

| - | | - | - | - | - |

ミニクーパーのメーターをセンターメーター化・その3

ついにセンターメーター付きました。
まだ一つやり残したことはありますが。
写真見てわかるかなあ?

一つじゃなくて二つやってないことがありました。
1つ目は・・・タコメーターの固定。
そう、ただはめてあるだけです。
外れやすいです。





大分雰囲気が変わりました。
同じウッドでもセンターメーターだとちょっと豪華に見えちゃう。
でも、このパネル、ゴミ箱から拾ってきた中古のものです。
そんな風に見えないですよね。



よく見るとセンターメーターの上部にクリアが欠けてるのがわかっちゃいますね。
でも、運転席からはさほど気にならないんですよね。
ダッシュでだいぶかくれちゃいますので。
クリアにクラックがあるのは気にしない。



左のグローボックスパネルのロックが壊れていたので代わりのロックをつけました。
みんなにかたかたうるさいよって言われたけど全然言わないんですよね。
ロックのバーを上にしてるからかな?



エアコンのコンバージョンキットをつけたのでここから風が出るようになりました。
でも、助手席に人が乗ったら足元が寒いかも。
加工がめんどくさかった・・・。
コンバージョンキットの写真がなかったですね。
取り付けもちょっと苦労しましたが穴開けたりしなくていいので良かったです。



で、やっぱりナビはダッシュの中に入れちゃいました。
あんまり見えて欲しくなかったので。
パネルについている黒い物体は・・・
そう、走行中にパネルがビリビリうるさいので重りを付けてビリビリをおさえました。
全然違います。



右側のパネルのロックはいきていたのでそのまま。
あまり開ける機会もないと思いますので。
ETCの本体も固定しました。
ダイソーでパネルとアングル、木を買って来て加工。
のこぎりも100円だったので切るのが大変。
さすが100円の工具ですね。

オーディオは運転席の下です。ETCのスピーカーもオーディオの側面にくっつけちゃいました。



先日からヒューズがよく切れるのでダイソーで買ってきました。
ヒューズまで売ってるんですね。
使えるのかわかりませんが緊急用の予備に車に入れておきます。
だってヒューズがなくてウインカー使えなかったら怖いですし。
で、オーディオ、ウインカー、ルームライトのヒューズはいっしょになってるみたいで3回切れました。
10Aのヒューズ使ってあったんですが15Aに変えました。
今のとこ切れていません。
何がいけなかったんだろう・・・。

デフロスターのダクトが邪魔でしたので外しちゃいました。
これから梅雨の季節になってちょっと不安ですが何とか乗り切れるかな?

おっと、2つ目のやり残したことですがクーラーのスイッチの固定です。
このパネルにはないですよね。
そうです、ナビの裏に転がしてあるのですぐに使えません。
何とかしなきゃ。





ローバーミニセンターメーターパネルMALKO(楽天市場)
| ミニクーパーの改造 | 11:03 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパーのメーターをセンターメーター化・その2



オーディオを付けるところがなく運転席の足元に。
やはり皆さんがするようにここしかないですよね。
でも、ボンネットオープナーのレバーのブラケットが邪魔なんです。
で、ブラケットを撤去することに。
溶接してありますので切り落としました。
ボンネットオープナーは固定していませんがブラケットなくても問題なさそうです。



で、付けてみました。
L型アングルを使って取り付けました。
このオーディオは全面パネルが開いてCDを交換するタイプなので斜めに取り付けることに。
無事に取り付け完了できてよかったよかった。

で、オーディオ動くのかな?
チェックしてみました。
動かない。
パワーがはいらない。
シガーソケットもナビも動かない。

ヒューズは切れてないし何だろう???
一つコネクターが外れてるけどこんなの外したかな?
でも、それが原因っぽいし。
しかし、いくら探してもこのコネクターの相方がないんですよね。
おかしい・・・。
他のMINIを見てもやはりこのコネクターっぽいね。
で、探したらバルクヘッドと防音材の間に挟まっていて見えなかったようです。

で、つなげたところ無事に動きました。
音もばっちり。
ラジオもノイズないっぽいです。

後は配線の処理だけですね。
きれいにかたずけてとりあえずここまで。

エアコンはコンバージョンキットを注文中でパーツが届いてないのでパネルは取り付けません。
外すのめんどくさいからって事みたい。





で、この状態になりました。

次の日ETCをいじっていたらオーディオが動かなくなった。
ルームライトも付かなくなった。
ウインカーも動かない。
なぜ?

ヒューズが切れていました。
なにか金属にさわってショートさせちゃったのかな?
でも、原因はいまいち
不明かも。






ローバーミニ用センターメーターキット(ブラック)(楽天市場)
| ミニクーパーの改造 | 23:08 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパーのメーターをセンターメーター化・その1

距離 106197.6km(外したメーター)



取り付けるメーター表示 39824.0km(誤差 33626.4km) 


これからは139824-33626.4=106197.6km(実際距離)
計算しなくてはいけません。



このパネルも見納めになります。
もう、戻れません。



パネルをとりあえず外した状態です。



ダッシュパネルを外しました。
(自分でやってませんが・・・汗)



外した残骸です。
ダッシュパネルとエアコンダクト。
こちらはもう使いません。



メーターを付けるためのパネルを外しました。
96年の車にはセンターメーターにするためのパネルを外せば付けれるようになっています。
でも、このパネル外さなくてもいいようにおもうけど
うるさくなるだけなんだよね。
オイルプレッシャーのラインを通せる穴だけ開けりゃいいんじゃない?って思ってしまいました。
違うのかな?



エンジンルームからのぞいたとこで縦にスポンジに切り込みを入れるようです。
オイルチューブを出すのとメーターケーブル取り付けるためだとか。



そしてメーター裏。
中古で買ったために配線の色は適当。
スピーカーケーブル使ったりしているようでした。
で、頂上のランプがウインカーとハザードで点滅するようになっていましたが左右のオレンジのライトをウインカーに変更しました。
たまとソケットがなかったので知り合いの方から譲ってもらいました。



配線を一個一個外してつけるのは大変なのでカプラー加工しました。
これで3個の接続を切れば外せます。



とりあえずメーターは付きました。

続く


 
センターメーター(アイボリー)(楽天市場)
| ミニクーパーの改造 | 22:58 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのセンターメーター化計画

今度はセンターメーター化。
何でこんなに急ぐのか?
それは引っ越してしまうので仲のいいMINIやさんの近くにいるうちにやってしまおうと思っているからです。

で、取り付け予定のぶつはこちら↓


ホワイトセンターメーターです。
色はアイボリーかな?
動くんだろうか・・・・ちょっと不安。





そしてこのパネルをもらったので取り付けようかと。
でも、センターメーターの取り付け部上部が欠けてるんですよね。
目立つかな?

 
| ミニクーパーの改造 | 20:48 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーは自動車保険に入れるのか?

もうすぐ自動車保険の更新の時期がやってきました。
今朝、今入ってる保険会社から電話があり聞いてみました。
「車検証の型式に改が付いてるんですが今までと同じでいいのですか?」
保険会社は「うちでは改造車は福祉車両のみで取扱いしてませんのでお断りします。」
ですって。
更新を勧めておきながらそれはないんじゃないの?

と言うことでネットで検索。

「車検証 型式 改 自動車保険」で検索したらアメリカンホームダイレクト、三井ダイレクト、ソニー損保その他は取り扱ってるようです。
私が入っていた保険会社だけ取り扱ってくれないの?
ま、いっか。
三井ダイレクトは結構安い見積もりだしてくれたのでここでいいかなって思ってます。

公認改造車なのに取り扱ってくれないなんてなんかおかしい。
 
| ミニクーパーの改造 | 22:28 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのヘッドライトをHID化

先日からHID計画を進めてきました。
部品は3月に購入済みでおいてありました。

さ、時間もあることだしヘッドランプをHIDに変えましょう。
そう思い、寒い中変えてました。
しかし、バーナーが不具合っぽい。
片方は付かない確立の方が多い。
と言うことで保障期間内のため返品し交換してもらいました。


↑ 写真撮るとこ間違ってますね、ごめんなさい。

そのあいだMINIには乗れません。
夜になってヘッドライトつけようとしてもバーナー付いてないし・・・。
って感じで今は知り合いからプレオを借りて乗ってます。
MINIはしばらくお預け。

その間に前のタイヤのバランスをしてもらうことに。
ハンドルがぶれててたんです。
車検のときにタイヤ外したら前が結構減ってたのでローテーション。
そしたら前のタイヤのバランスが狂っちゃってて。
で、いっぱいバラスとつけちゃいました。
で、バランスも取れてハンドルのぶれもなくなりました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

後日新しいバーナーが送られてきました。
しかし、また片方調子が悪いみたい。
で、買ったところに電話。

いろいろ説明されましたが車に問題はないし、でも付かない。
業者も問題のないバーナーを送ったと言い張ってる。
どうしたらいいのか・・・。(泣)

で、今度はバーナーとバラストを送って欲しいとのこと。
せっかく固定してあるのにまた外して送りました。
送った後にメールでリレーハーネスも送って欲しいとのこと。
送っちゃったし・・・。

でも、ハーネスじゃないと思う・・・絶対バーナーが悪いんだって。

///////////////////////////////////////////////////////////////

後日、メールで送り返したものは問題ないといっている。
だから送料も返金されない。
挙句の果てには同じものを送り返すといっている。
でも、同じもの送りかえされても付けて付かなかったものなんだからまたつけたって同じなんだけど。
らち明かないので知り合いのMINI屋さんに業者へ電話を入れてもらいました。
新品を送ってくるようにと。
でも、相手はなかなかしぶとい。
同じものを送り返そうとしてる。

で、最終的には全くの新品のKIT1式送ってきました。
中国製なので新品でも怪しいですが。
でも、今度は良いみたい。
無事にHIDが付安心しました。

バラスト付けるの大変なんだけどなあ。

つけた場所は↓


フェンダーの中です。
完全防水ということなので大丈夫でしょう。

そしてリレーユニットとヒューズボックスの取り付けはエンジンルーム内。





電源はスターターから取りました。
バッテリーの電圧が直接掛かっているのでバッテリーじゃなくても良いでしょう。、
だってバッテリーは後ろのトランクの中なので無理ですから。
アースはスターター反対側に穴があったのでボルトを付けてとりました。



安い買い物だったけどちゃんと付くまでに時間がかかりました。
金額はヤフオクで5000円ちょっと。
保証付きでよかったです。
もう中国製買わない。



(楽天市場)
 
Tspeed H.I.Dシステム  WHITE MAX ローバーミニヘッドライト
| ミニクーパーの改造 | 18:05 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーの車検と構造変更



今年は車検で3月21日には切れてしまいます。
と言うことで切れる前の最後の平日、19日に車検受けました。
無事に合格。
これで2年間乗ることが出来ます。

今回のポイントは走行距離、4100kmになりました。
でも、前回が71000kmなので一周したことがすぐばれてしまいます。
次回の車検までおとなしくしていれば距離が少ない車だと認識されるでしょう。

もう一つのポイントは型式。
E-12XA改となりました。
そう、構造変更しちゃったんです。
これで私の車は公認改造車。

もうひとつ、小さなポイントはボディーの長さ。
303cmと短くなりました。
何もしていませんが計測する人が巻尺測定のため適当でしたので。
不思議な車検証になりました。

車検証が出来て受取ったとき、型式がE-YN12A改となっていました。
いくら改造してもXN12AがYN12Aに変わることはありません。
もう一度カウンターに行って訂正をお願いしたらすぐ訂正してくれました。

さて、そこで何を構造変更したかと言いますと。
MINIにはよくある足回り。
ラバコーンからコイルスプリングへ。
以前から交換はしていたのですが構造変更までしていなかったので。
今回もラバコーンに戻して車検受けるつもりでしたがめんどくさくなり構造変更した人がいたので参考にさせてもらって申請したところ通ってしまいました。
これで次回からも戻さなくていいです。
燃料タンク外すのめんどくさいんですよね。

で、こうなりました。





東海地方は特別うるさいようでこのようにしないと車検も難しいですが地域によっては関係ないところもあるようです。
ですので必ず構造変更が必要なことはないようですよ。
| ミニクーパーの改造 | 12:45 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパー改造目標

今日はオイル交換しました。
メーターは一回りして364kmでした。
来年には車検なのですが車検証にはメーターそのままも距離が記載されるそうですね。
楽しみです。

さて、次なる目標ですがセンターメーター化です。
でも、その前にキャブ化をたくらんでいます。
整備士さんにどんなキャブがいいのか相談してみました。
そのお店に中古で転がっているアウトビアンキに使っていたキャブが良いんではないか?
2つのキャブのバルブが付いていてはじめは一つのバルブが開いてもっとパワーのいるときはもう一つのバルブが開くタイプです。
なんかツインターボみたい、なんて思ってみました。
でも、取り付けには少し加工が必要です。
アウトビアンキは1000ccなのでどうなるのかわかりませんが。
見た目はノーマルインジェクション、でもキャブ。
そんなエンジンルームになるのでは?

いつになるかわかりませんがお楽しみに。

| ミニクーパーの改造 | 01:16 | comments(2) | - | - | - |

オイルレベルゲージ

先日いただいたオイルレベルゲージを交換してみました。
O-RINGが1個なくなっているので今使ってるものから移設しようとしたらゴムがすでに堅くなっていて切れてしまいました。
よってO-RINGがないままつけましたがオイル漏れはないように思います。
と言うのも純正のは1個しかO-RINGがついていないので。












| ミニクーパーの改造 | 15:23 | comments(3) | - | - | - |

ミニクーパーの燃料キャップ交換




↑ 交換した燃料キャップ


↑ きまってますね

知り合いに譲ってもらった燃料キャップに交換してみました。
中古なんですがしばらくつかってなかったのか鍵をさしても動かない・・・。
WD-40をかけてみたらスムーズに動くように。
付けてみたらいい感じ。
でも、ちょっとぐらぐら。
パッキンがへたってるのかな?ってことで純正のパッキンをもう一枚追加して接着したところいい感じにシート下のでOK。
アクセサリーとしてだけどちょっぴり雰囲気変わったかな?
今までは全然燃料キャップには興味なかったのに。
いただき物なんで大事に使います。
| ミニクーパーの改造 | 23:34 | comments(0) | - | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM