

| - | | - | - | - | - |

ミニクーパーのオイル交換

今回、半年ぶりぐらいにオイル交換しました。
かなり真っ黒でしたしエンジン音も静かになりました。
もっと早く交換すればよかったのかもしれないですね。

ミニクーパーのオイル交換時期

で、オイル交換もする予定だったんですがフィルターが外せなかったんです。
私が持っている工具はカップタイプのフィルター外し工具だったんですが滑っちゃうんです。
で、あきらめました。
次回までには下のようなプライヤータイプの工具を用意して再チャレンジしようと思います。
前回つけるときに強く締めすぎちゃったのかフィルターがちじんだのか??(笑)
ま、外せなかったのでしょうがないですね。

(楽天市場)

で、そろそろ暖かくなってきたのでタイヤも交換することにしました。
スタッドレスからノーマルに。
でも、空気が少ないのかハンドルが重くコントロールしにくかったです。
空気を入れたらだいぶ運転が楽になりましたので空気が無かったんでしょうね。

ミニクーパーのタイヤ
↑ ノーマルタイヤ
| ミニクーパーお勧めアイテム | 14:15 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパーのナビスタンド

前回ナビのスタンドを吸盤式にしたのですが取り外し/取り付けしてると吸盤力が弱って落ちてきちゃうんです。
で、試行錯誤?じゃ無いけどたまたまリサイクルショップで売っていた人形型のホルダーを買って見ました。
使えるんじゃない?
ただパネルの上にナビを置いてるだけじゃカーブのときとかに落としてしまうし、段差のあるとこでも落ちちゃう。

でも、これなら人形の手と足ががっちりホールドしてるので落ちません。
背中には吸盤が付いているんですが買ったときは古くなっていて吸盤はフラット状態。
で、吸盤だけダイソーで買ってきました。
ボンドでくっつけて完成。

 ミニクーパーパネル
↑ 普通のパネル(センターメーター)

多少の振動じゃ問題ありません。
ただ、位置が微妙でハンドルの隙間からしか見えない。

ミニクーパーナビスタンド

水温計の前に付けた方ががいいかも。
でも、手が届かないんだよね。
| ミニクーパーお勧めアイテム | 15:53 | comments(7) | - | - | - |

ミニクーパーでの運転にはサングラス

朝や夕方、日中も運転中ってまぶしいんです。
メガネだとサングラスかけれないし・・・。



ってことで度入りサングラスを作ってみました。コンタクトのときは度が無くていいのですがやっぱりめがねでもまぶしいときはサングラスしたいので。

で、作ったのがこのサングラス。
とってもかわいいです。
フレームは顔側はブルーで表側はシルバー。
レンズはアクアブルーの40.
チタニウムで軽くしなやかに曲がります。
ちょっとお気に入り。
自分に似合うかどうかは置いておいて。



お値段が安いのがいいですよね。
ネットのお店なんですがフレームが2980円でカラーレンズが1400円。
サングラスじゃなくて普通のメガネなら度入りでも2980円のままなんです。
私はサングラスが欲しかったので。

続きを読む >>
| ミニクーパーお勧めアイテム | 09:52 | comments(2) | - | - | - |

ミニクーパーの自動車保険を見積もろう

せっかく自動車税を払ったけども次は自動車保険を払わないと。

この時期は厳しいです。

で、見積もりしてみました。

自動車保険一括見積り

私の車は見積もりできないらしい・・・。

改造車になります。

たかがサスペンションをゴムから金属のコイルに変えてちゃんと申請して車検証に改が付いたばっかりにネット見積もりは出来ないとのこと。

普通の車は問題ありません。

今まで入っていた保険会社にも改造車は扱うことができないと言われしょうがないので他の会社探しました。

アドリック損保は見積もってくれました。

9等級、電話割引35歳以上の保障で本人限定ですと14970円(車両保険なし)でした。

中古で購入した車ですので車両保険はなくていいのですが。

改造車でも金額は普通っぽいですね。

よかった。


さらに


 

ガソリンのプリペイドカードまでいただいちゃいました。

500円ですが私の車は2000円入れれば満タンになりますのでうれしいです。

電話で見積もりしただけなのに。

ちょっとうれしかった。

| ミニクーパーお勧めアイテム | 10:03 | comments(0) | - | - | - |

ミニフリーク2月号(ミニクーパーの雑誌)

MINI freak (ミニフリーク) 2009年 02月号 [雑誌]
MINI freak (ミニフリーク) 2009年 02月号 [雑誌]

この雑誌に載っちゃいました。
でも、どれがそうだかわからないと思いますが。
私の車は乗っていません。
探すのは難しいと思うので探さないでね。
今年も事故無く過ぎました。
来年は全塗装したいなと思っています。
まだまだMINIに乗り続けるのでよろしくお願いします。
皆さんにとって来年も素敵な一年になりますように。



| ミニクーパーお勧めアイテム | 23:49 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパーのガソリン代節約術2

http://minimini98.jugem.jp/?day=20080921の続き

せっかくカードを持ったんだからもう少し節約しなきゃ。
私は3日か4日でガソリンスタンドに行きます。
1週間はガソリンがもちません。
だけど土日だと私の行きつけのガソリンスタンドは1〜2円通常より安いんだよね。
だからガソリン入れるのは土日に入れたいけど1週間もたないし・・・。

そこで買っちゃいました。





ガソリン携行缶です。
10リットルくらいでいいかな?
以前20リットルのを借りたら私には重くてガソリン入れるの大変だったし。
だから10リットルでちょうどいいかな?
長距離ドライブにも適しています。

今回出発前に入れたのがハイオク165円でした。
出先の山の中で入れたら181円でした。
そう、この差は16円。
10リットル入れたら160円の差が出ます。
これが10回使ったら1600円じゃないですか。

今回この携行缶は910円でヤフオクで買いました。
送料は700円。
よって1610円でした。
だから長距離ドライブで10回使えば元が取れます。
それだけではありません。

10、11、12月はカード使用で10日、20日は20円引きです。
(ハイオク10円引き適用)
ですので10リットルだと200円/回だとして6回20円引きがあるので1200円の節約が出来るためあっという間に元が取れます。

そんな感じで小さな節約術を考えてみました。



JUGEMテーマ:車/バイク


| ミニクーパーお勧めアイテム | 18:27 | comments(5) | - | - | - |

ミニクーパーのガソリン代節約術

先月ガソリン代が下がってすごくホッとしていたらつかの間でして今月また値上がってしまいました。
毎日車に乗っている私としてはちょっとばかり辛いです。
今日も給油してしまいました。
と言うのも土日は安いんです。
私がいつも利用しているのは昭和シェルのガソリンスタンドでハイオクを入れてます。
今日の価格は・・・看板上は165円でしたが実際スターレックスカードを使って給油したら159円でした。現金だったら160円だったでしょう。



ハイオク10円/L引き レギュラー・軽油5円/L引き

私はこのカードを何年使ってるんだろう?
年会費も必要なんだけど半年で20万以上、年間40万以上使った場合は年会費も必要なくなるんです。
私はそれでこのカードを維持しています。
買い物もガソリンもETCもこのカードでやっています。
だから半年で30万以上は使ってることになります。
駐車場や携帯ももちろんカード払いです。

さて、このカードを使うことによってどれだけガソリン代を浮かしているんだろう?
正直計算したことがありません。
ちょっと計算してみましょう。

私の場合はハイオクなので8円引き/リッターですので今年は
1月 100リットルx8円=800円
2月  64リットルx8円=512円
3月  91リットルx8円=728円
4月 100リットルx8円=800円
5月  16リットルx8円=128円(本日まで)
今年の合計2968円安くなりました。

去年の場合は月に約100リットルくらいの給油してますんで単純計算しますと
100リットルx8円x12ヶ月=9600円安くなったことになります。
年会費1312円も無料になってますので約11000円の節約になっています。

もし、半年で40万円以上カードを使う人であれば同じ計算しますと
100リットルx10円x12ヶ月=12000円安くなることになります。
年会費を入れると約13300円節約できることになります。

もし、半年で40万円以上カードを使い月に300リットルのガソリンを使う人であれば
300リットルx10円x12ヶ月=36000円安くなることになります。
年会費を入れると約37300円の節約になります。
さらにこの場合はETCの利用料金が半年で20000円(使った場合)の5%が還元されるため1000円x2=2000円の節約になります。
よて最大年間約39300円のお得になります。

でも、これが限界でして月に300リットルまでしか値引きはありません。
レギュラーガソリンの場合はリットルあたり5円の値引きが限界です。
それでも300リットル給油しますと
300リットルx5円x12ヶ月=18000円
年会費を入れると約19300円の節約ができることになります。

このカードはどう思います?

ETCも半年の使用金額に含まれていきますのでけっこういいと思いますよ。
私なんかETC毎日使っているので350円x2回x22日=15400円/月は必ず使います。
これだけでも半年で92400円ですし、駐車場代は半年で60000円だから何もしなくても会社に行くだけで152400円は半年で使うんですよね。
ガソリンは160円/リットルとすると160円x100リットルx6ヶ月=96000円ですので半年で248400円は車のために使ってることになりますね。
そうすると年会費は自動的に無料になります。
なんか初めて計算してみました。
車に掛かるお金って結構あるんですね。
ビックリです。

**********************************************************

この記事は5月に記載したものです。
でも、今はもっとお得です。

私はこのカードを使っています。

10、11、12月の3ヶ月間は「10日、20日はダブルでお得」

この意味は10日、20日に給油すると通常10円/リットルの値引きがある人は2倍の20円/リットル安くなるので。
見逃すわけにはいきませんよね。
だってこんなにガソリン高い時代なんですから。
私は今月から4スターになったのでハイオク10円/リットル安く入れれるんです。
入れてる当日は表示価格ですがカードの請求のときに割り引いて請求されるのです。
とっても助かります。

確かに航空会社のマレージたまるカードとかも興味ありましたが目的地が決まらないと無駄にためてることになりますよね。
今は格安チケットとかありますし。
燃料チャージとか高いので海外に行こうという気もなかなかおきません。
ですのでせめてガソリン代だけでも節約してみませんか?
年間で考えるとけっこう大きいですよ。
だってMINIはハイオク入れてるんですから。大好きなMINIで沢山走りたいですから。
| ミニクーパーお勧めアイテム | 09:22 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーでもウインドカバー

最近暖かいですよね。
でも、明日からまた寒くなるのかな?
で、最近は朝早い勤務ばっかりで窓が凍ってるとすぐ出られないんですよね。
だから窓にはカバーを夜付けるようにしました。
そしたらカバー外すだけですぐ走れますから。
今のとここれでけっこう助かってます。
でも、最近は暖かかったりでけっこう必要ない日もありましたが。



 


| ミニクーパーお勧めアイテム | 16:59 | comments(0) | - | - | - |

自動車保険





三井ダイレクト
ネット契約すれば最大4500円割引になります。





アクサダイレクト
ネット契約すれば最大4500円割引になります。





比較.com
一斉見積もりが出来ます。





インズウェブ
一斉見積もりが出来ます。





保険市場Auto
一斉見積もりが出来ます。





カービュー
一斉見積もりが出来ます





ウェブクルー
一斉見積もりが出来ます
| ミニクーパーお勧めアイテム | 12:11 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーを取るためのデジカメ

先日の高山へのツーリングでデジカメが壊れてしまいました。
途中まで使えていたんですがパワーは入るのですがモニターは真っ暗のまま。
それがこれです。



そしてyahooオークションにて代わりのデジカメを買いました。
それがこれです。



あんまり変わってませんね。
それもそのはず、同じものですから。
2300円でした。
バッテリーやメモリーカードはなかったですが同じものなのでそのまま使えるし問題ない。
よってしばらくこのデジカメで何とかなりそうです。




| ミニクーパーお勧めアイテム | 16:44 | comments(1) | - | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM