

| - | | - | - | - | - |

ミニクーパーの修理 D.I.Y

 昨日、一昨日オークションで購入した部品の受け取りに行ってきました。
そう、片方のワイパーがなくなっていたのでその交換の部品です。
おもったよりきれいなもので以前のものよりよくなりました。
でも、中古部品ということもあり片方はブレード部の首がぐらぐらで今までのワイパーブレードを使用することとなりました。

で、もう一つ。

エンジンの回転数が下がらない不具合に関してです。
ステッパーモータまたはポテンションメータが悪いんじゃないかといわれていたのでどちらが悪いのかわからないのでスロットルボディアッシーを中古で購入。
作動確認済みということでめんどくさいからスロットルボディアッシーごと交換しました。


以前のようないきなり回転が2000まであがったり1000以下に落ちないというような不具合はなくなりましたが別の不具合が・・。

回転数が逆に600ぐらいと低めなんです。
エンストしちゃいそうな感じでえ??って感じでした。

そこで、知り合いのアドバイスによりバッテリを切り離して接続しなおしアクセル踏まないでエンジンかけて暖気させてコンピューターに学習させました。
そしたらよくなったかな?
走ったらまた600くらいになりエンジン音はかなり静か。
大丈夫なのかな?
もう少し様子をみてまたリセットさせてみようかと思っています。

で、もう一つ。
アイドルで脈動するんです。
800くらいだったのがアイドルで少し回転があがったり戻ったり・・・。
走ってみたら少し落ち着いたかな。
エアコンを付けるときれいに回転数が安定するんです。
何でしょう??

バッキュームパイプが悪いのかなと思い見てみるとぼろぼろに避けていました。
シリコンチューブのあまりがあったので修理完了。




ここだけじゃなくてエンジンの裏も同じように赤いラインの先も修理しました。

まだまだ完全に直ったわけじゃないけどだいぶよくなりました。
おかげで私の指は真っ黒け。

| ミニクーパーの故障/修理 | 16:53 | comments(2) | - | - | - |

エンジンアイドル回転数が高い

 以前から何度か症状が出ていたんですが今回は毎日のように症状が出ていました。
そこで、ミニ屋さんに相談に行ったんです。
そしたら「整備はうちで面倒見てないから何が悪いかは点検に入れてみないとわからないなあ・・・」って言われてどうしようか悩みました。
確かに点検してもらいたいけど12000円の点検料金は痛いし。
でも、点検して症状が出れば悪いと思われる部品を点検用の部品をつけて乗ってみて症状が消えていればその部品を交換すれば直るというやり方で確実に直すことができるんです。
でも、もう一つアドバイスをもらいました。
ジャンクやさんでパーツを買って交換してみるかオークションで中古部品を買って交換してみるというのが一番安上がりかも。

今回の私のミニクーパーのエンジン回転数の症状は
1.エンジンをかけ始めは回転数1000rpm以上
2.エアコンをつけるとつけてないときに比べると回転は低い
3.ニュートラルでは1000〜2000rpmでハンクラにすると1000rpm以下になる
4.一度エンジンを切ってしばらくするとノーマルの回転数になることがある
5.毎回回転数が高いときばかりではない。

以上のことから悪いのはステッパーモーターかポテンションメーターではないかということになりました。
ひょっとしたら水温センサーかコンピューターが悪いのかも。

で、ネットで同じような症状の修理方法を検索しました。
どうも一番安く試してみるにはステッパーモーターのリセット作業がお金がかからなくて試す価値がありそうだということを発見。

現在回転数は通常のまま上がることは無いですが今度上がったらオークションでパーツを買ってみるかな。


| ミニクーパーの故障/修理 | 22:11 | comments(0) | - | - | - |

ワイパーが動かない

 先日、ワイパーが壊れました。
それも片方だけ、助手席側だけです。
以前からパークポジションでは少し浮き気味だったんですが作動には問題なかったんです。
しかし、今回は違います。
助手席側だけまったく動きません。
さらにパークポジションよりさがてつぃまい使い物になりません。
で、はずしてしまいました。
今も運転手側だけしか付いてないので雨の時は不便です。


スプラインの溝が無くなってつるつるになっているんです。
だからワイパーが動かなくなっちゃったんです。
交換すれば問題ないのですがまだ用意して無くって・・・。
↓見えるかな?


さて、次は何が壊れるんでしょうか?
| ミニクーパーの故障/修理 | 21:46 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのレッカー

先日の記事でのエンジン不動となったときに頼んだレッカー車です。 
自動車保険に付随するロードサービスを利用して車を移動させたのですが以前、ツーリングでお世話になったミニショップに運ぶことにしたんです。
ロードサービスでは30kmまで無料でレッカーできるとのことで運んでもらいました。

ミニクーパー積車

ミニクーパーレッカー
↑ 車が動けなくなったのでレッカー移動

しかし、運搬中に原付バイクが飛び出してきたようでレッカー車の運転手さんが急ブレーキを踏んだらしく車が動いて左の後ろのホイルが荷台に接触し傷になってしまいました。
車には損傷は無かったので良かったですが。

で、ミニショップに運んでオルタネーターの修理とホイル1本の修理をお願いすることに。
もちろんホイルの修理代はレッカーやさんもちです。
といっても飛び出してきた原付の女の子に請求するのでしょうが。



| ミニクーパーの故障/修理 | 12:49 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのオルタネーター故障

ついにオルタネーターが行ってしまいました。

症状はナビが「電圧が低下しています」って言っていたのですが気にはしてませんでした。
そしてヘッドライトが点滅し始めてウインカーが付かなくなりハザードも付かず、ヘッドライトが付かなくなりました。
そのうちにエンジンが止まり再スタートができなくなりました。
オルタネーターだけでしたら多少はバッテリーでなんとかなったのかもしれませんが真冬の早朝で真っ暗だったためにバッテリーだけではどうにもならなかったみたいです。
というのもバッテリー弱っていたから。

前回バッバッテリー交換してから2年しかたってないのでバッテリーは大丈夫だと思っていたんですが何度かバッテリー上げてましたし、しばらく使わないとバッテリーが放電して電圧が下がってしまっていたのでバッテリーも弱ってしまっていたようです。

ミニクーパーのエンジンルーム
↑ ミニクーパーのエンジンルーム

ミニクーパーのオルタネーター
↑ 新しいオルタネーター

今回は中古のオルタネーターも考えましたが信頼性が無いために後々のことも考えて国産のものにしました。
そのかわりちょっと金額がはってしまいましたが。
しばらくオルタネーターで心配になることはないでしょう。

以前、代車で借りたミニもオルタネーターでエンジンが止まってしまい泣かされたことがあるのでオルタネーターはちゃんとしないと命取りになりますので。

バッテリーは2年前の記事で紹介しましたが今回も交換したほうが良いと思いまたまたネット購入。
オルタネーターを交換したときに整備士さんにバッテリーも交換した方がいいとアドバイスを受けたので。

(楽天市場)
↑ 今回買ったバッテリーはこちら。

前回端子を国産バッテリーに合うサイズにするカプラーを買ってありますので端子は国産サイズのB端子で良かったので。
でも、通常はミニクーパーのバッテリーはD端子ですので気おつけてくださいね。

ちなみに今回使用したのは再生バッテリーですが1.5年の保障があるのと値段が安い、古いバッテリーの引き取り等のことを考えてこちらにしました。
再生バッテリーですがまったく問題ないです。
前回新品の普通のバッテリーを買いましたが高かったのに2年で弱ってしまったことを考えるとこちらのほうがぜんぜんお勧めです。
きっと次回もこのバッテリーにすると思います。
続きを読む >>
| ミニクーパーの故障/修理 | 22:33 | comments(1) | - | - | - |

バッテリーあがり

先日会社の帰りにエンジンをかけようとしたらぜんぜんセルが回りませんでした。 スモールライトがつきっぱなしだったようでバッテリーが上がってしまってエンジンがかからなかったんだと思います。 周りに人がいないので仕事が終わって帰る人を待っていたら以前一緒のシフトで働いていた子が来たので助けてもらいました。 彼は軽自動車に乗っているんですがバッテリーのジャンプスタートはしたことがなかったよですが私の持っていたブースターケーブルにやり方が書いてあったので問題なくエンジンがかかりました。 ブースターケーブル持ってて良かった。 でも、なんでスモールライトがついていたんだろう。 その日は付けた覚えがないのに。 スイッチに荷物か何か当たって付いちゃったのかもしれませんね。
| ミニクーパーの故障/修理 | 11:22 | comments(0) | - | - | - |

突然のエンスト

 エンストといっても故障じゃないんですが運転中にエンジンが突然止まってしまったんです。
で、エンジンルームを開けて見ていたら対向車からきたお兄さんが心配して声かけてくれました。
うれしかったけどたぶん大丈夫。

エンジンルームにある黒い四角いような丸いようなゴムで覆われたようなスイッチのような・・・。
リセットすればエンジンかかりました。
そうです、エンジンが止まる前には道路の突起物により大きな衝撃があったんです。
今まで何度か衝撃はあったけどエンストしたのは始めてでした。
夜だったら真っ暗の街灯もないようなところなので昼間でよかったとつくづく思いました。

ミニクーパーってエンジン止まりやすいけどコツさえつかめれば大丈夫って自信になるからいいですよね。
心臓に悪いからエンストはしないに限りますが。

| ミニクーパーの故障/修理 | 19:23 | comments(0) | - | - | - |

代車

先日2月5日に名古屋に帰っていました。
目的は車検、塗装に出すため。
で、見てもらっている最中ですが購入したときにブレーキ関係に大きなトラブルがありオーバーホール状態でしたが今回は通常のメンテナンスでリアのホイールシリンダ交換と前のブレーキ関係の交換が必要になりそうです。
塗装のほうはかなりボディーがかわいそうな状態になってますのでようやく塗りなおす覚悟ができました。
でも、色を変えるかそのままの色で塗るか悩んでいます。
クーパーラインは消しますけどね。
マフラーも静かなタイプのものに交換予定でいます。

で、ミニクーパーをミニ屋さんにあずけて代車を借りてミニ友達の家に遊びに行く途中に代車のミニクーパーのエンジンが止まりかからなくなったんです。
走っていてナビの状態がおかしく検索ばかりするようになり、ウインカーが点かなくなってハザードも働かず。アクセル踏んでも動かなくなりエンジンプスリと止まりました。
セルは回る感じはするけどパワー不足でエンジンかからないし。
オルタネ−ターが死んだかな?って思いました。
ミニ屋さんに電話したらお通夜があるので終わってから迎えに行くと・・・。
で、ひたすら2時間くらい路肩に止めて待ちました。
友達にも電話していけないかもって・・・。

で、代車の代車が到着しました。
軽自動車です。
でも、燃費もいいし大きいし快適です。
高速で千葉に帰る途中じゃなくて本当によかった。

ミニ屋さんに聞いたら代車のミニクーパーは大きい容量のオルタネーターを付けていて接続がうまくされていなくて溶けていたようです。
積車に乗せるときはエンジンかかってなんだったんだろうと思っていたのに。

結局千葉まで軽自動車の代車を借りて今も軽自動車に乗っています。
かいてき〜。

| ミニクーパーの故障/修理 | 11:33 | comments(0) | - | - | - |

スモールライトの切り忘れ?

一昨日会社の帰りに一緒に働いてるおじさんが慌てて超えかけてきたんです。
「○○さん、電気がつきっぱなしだよ。エンジンかかる?」って。
仕事が終わったのは夜なので電気がついてるのが良く目立つんです。
おじさんはブースターケーブル持ってるからエンジンかからなかったらかけてあげるからって。
でも、ライトも結構明るいしエンジンも普通にかかりました。
この日は昼にスモールライトをつけた覚えもないし何で付いてたのか不思議。
スイッチにレバーのエクステンションを付けてるから何か当たって付いちゃったのかも知れないけど車には誰も乗ってないしそんな感じでもないんだよね。
常に消し忘れてないか心配な車ではあるけど何か対策は無いかな?
 
| ミニクーパーの故障/修理 | 12:10 | comments(7) | - | - | - |

ミニクーパーのバッテリー交換

今まで使っていたバッテリーです。
どうも8年前のものらしいです。
私がこの車を買ってからバッテリーは交換していませんがよく持ってると思います。

でも、最近寒い朝のエンジン始動が重いんです。
1ぱつブルンって具合にはかからないので。
たまにエンジンかかるのかな?って思うような症状があったり。

仕事上朝早い勤務もあるのですがこれで車が動かなくなってはいかんって思い今日バッテリーを見に行きました。

ミニクーパーのバッテリー 80D26L
↑これが今まで付いていたバッテリーです。

8年も使っていたらしい。
弱ってくるのもおかしくは無いですね。

以前からお世話になっているお店の人に聞いたところ55B24Lのバッテリーくらいがミニクーパーにはいいとのこと。
でも、私のには80D26Lなんていうトラックに使うような大きなバッテリーが積んでありました。
同じものを買おうとしたら15000円位するのでやめて10000円以内の55B25Lにしました。
今のところは全く問題ありません。
端子のサイズがBでは合わないので変換アダプターをつけて問題なく仕様で来ちゃいました。
変換アダプターも1000円以下で買えます。

太端子変換アダプター

ミニクーパーのバッテリーだったら50〜60のものがいいようです。
80もあれば安定はするでしょうが必要ないとのこと。
オルタネーターにも負担が掛かってくるらしいです。
端子がDなのでそれにあわせて前のオーナーはこのバッテリーにしたのかもしれませんが今では変換アダプターなるものがあるので問題ありませんね。

バッテリーをネットで購入することも出来ます。

ちなみにバッテリーは産業廃棄物ではなくホームセンターやガソリンスタンド、カーショップ、修理やさんなんかに持ち込んで処分をお願いしたらいいようです。
たいていは無料でやってくれるとのこと。
リサイクルが可能なものだけに。

(格安のバッテリー)

 
環境にやさしいリユースバッテリー【再生バッテリー55B24L】適合サイズ46B24L 50B24L等(楽天市場)
| ミニクーパーの故障/修理 | 19:30 | comments(4) | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM