

| - | | - | - | - | - |
<< オイル交換でミニクーパーから白煙 | main | ミニクーパーで高山紅葉ツーリング >>

ミニクーパーのエンジン換装

久しぶりの車いじり記録です。
今回はちょっぴり大事でした。
一日では終わらず3日掛(11月3日〜5日)かってしまいました。

そうです、以前からたくらんでいたエンジン交換。
ついにATからMTの車になってしまいました。
よって私の車はオートマ限定の人には運転できません。

距離にして83168kmの状態でATのエンジンを降ろし、使用距離、時間のわからないエンジンを乗せました。
たぶんトランスミッションはオーバーホール済みのものでエンジンは95年くらいのものじゃないかとの想像です。
でも、ミニクーパーの場合はあまり関係ないですね。
だってオーバーホールすれば新品同様、それ以上になることも十分にありえることなので。
よって、躊躇することなく中古エンジンを乗せることになりました。
補記類や今使ってるものでよさそうなものは全てトランスファーしました。
これで2基のエンジンのいいとこ取りしたエンジンが完成。
そして車に取り付け。
エンジンはサブフレームごとの交換だったんですがこのエンジンは事故車から外したものなんでサブフレームのゆがみが心配されましたがほとんどずれもなく問題なく付けることが出来ました。

【今回のエンジン交換に伴い行った整備作業】
* オイル交換
* エレメント交換
* ラジエタークーラント交換
* クーラーガス補充
* 足回りグリスアップ
* 足のドライブシャフト、ベアリングのジョイントの交換


                        

↑ 見た目はATもMTも変わりませんね。


                        

↑ クラッチマスターが付きました。


                        

↑ 見にくいですがエンジンが降りてボディはドンガラです。


                        

↑ 写真は汚いけどスチームで洗浄しました。


↑ インジェクション(将来キャブになるかも・・・笑)


                        

↑ 重量が軽くなったためにクリアランスが大きくなりました。
  ハイローは付いてますがこれ以上下げることはできません。


                        

↑ 足元にクラッチが付きシフトノブがマニュアルになりました。

【3NOV07-5NOV07 距離 83168km】



(楽天市場)

 Gulf(ガルフ) CLASSIC MINI (SAE 20W−50) ミニクーパー専用オイル 4L缶×3缶
【エンジン交換後にあった不具合】

クラッチを切っても誰かがアクセル踏んでるかのように回転数が落ちないんです。
アクセルペダルを足で強制的に持ち上げるとストンと落ちるのですが・・・
整備士さんに話しをしたらコンピューター(ECU)がAT用だからいけないのかな?
ってことでMT用に変えてみました。(レンタルですが)
変わりませんでした。
ポテンションメーターがいけないのかな?ってことで変えてみました。
変わりません。
リンケージが悪いのかな?
整備士さんに乗ってもらいました。説明が出来ないので。
そしたらアクセルワイヤーがおかしいね。ってことでみてもらったら調整が出来てなかったようで2個のナットでアクセルワイヤーを止めてるところを調整して直りました。
今ではとっても快調なMTのMINIになりました。

| ミニクーパーの改造 | 23:54 | comments(13) | - | - | - |


| - | 23:54 | - | - | - | - |
Comment
お〜すげぇ〜、やっちまったんですね♪
やっぱり車はMTでしょ!
2007/11/14 10:08 PM, from oyoyo
そうですよね、MINIはやっぱりマニュアルですよね。
でも、コンピューターがAT用でいまいち回転数のコントロールがうまく出来てないようです。
ただいまMTのコンピューターを探し中。
2007/11/15 1:30 AM, from mini98
コンピューターが原因ではなかったようです。
良かった。
2007/11/27 6:47 AM, from mini98
はじめまして。

以前から時たまお邪魔してたんですが、今回このAT→MTの巻をみて思わず書き込みしました。

私も現在ATミニに乗っていて、MTへの換装を考えているのですが、
お世話になっているショップにその話をしたら、
「今のミニを売って、新しくMT車を買う方が安いよ」
とのことでした。

とは言っても愛着が湧いてしまっているし、
まだ乗れる状態で売るなんてできず、換装への思いを捨てきれずにいます。

そこで費用やエンジン換装に当たって気をつけることなど、
教えて頂ければと思い書き込みしました。

初めての書き込みで大変失礼かとは思いますが、よろしくお願いします。
2007/12/16 11:54 PM, from tarou
先日、整備士さんに聞いてみました。
通常、エンジンの脱着作業工賃 45000円
中古エンジン 100000円
サブフレーム 新品 100000円くらい(中古 3万くらい)
クラッチマスター、クラッチペダル、シフトノブ、ギアボックス、クラッチレリーズ等必要部品、補機類の交換、脱着の作業工賃
消耗品 エンジンオイル、エレメント、ブレーキオイル、クーラント、エアコンガス等
これらを考えると30万近くになるそうです。
今回私はもう少し安くおさえてもらいましたが。
と言うのもほとんど自分でさせてもらったから。
でも、整備士さんにしてみたら私の仕事では心配だったかもしれません。
使用した部品もほとんどストックしていた中古部品でまかなうことが出来たのもあります。
サブフレームもなかなか手に入らないですから。

2007/12/17 7:30 PM, from mini98
不躾な質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。

なるほどエンジンだけじゃなく、
サブフレームも中古か新品で見つけてこなければいけないんですね。

大変参考になりました。
すぐにはできそうにありませんが、じわじわ貯金していつかはMT!

これからも拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
2007/12/17 9:56 PM, from tarou
はじめまして、お邪魔いたします。
ミニのエンジン交換、すごいですね!!!
私も16年乗っているATミニちゃんをMTに、と考えています。
MTでエンジンの生きているのを入手は出来そうなので、二ヶ一にトライ出来れば、と企てて居ります(家内に内緒で!)

これからも拝見させて頂きますので、その後のMTミニちゃんの日常を報告を期待して居ります(^_^)
2010/03/21 10:22 AM, from JW若葉
JW若葉さま

見ていただきありがとうございます。
MTミニはいつまでも楽しいです。
でも、私のはステッパーモーターが調子悪いのか回転がアイドルのときに高かったり下がりにくかったりしてます。
今のとこまだ普通に走れて入るのでごまかしながら乗ってますがそれが壊れたら5万近くかかるのでキャブにしたいなと思ってます。
でも、今いるところは車がいじれる環境じゃないのでいつになるか・・・
2010/03/24 11:51 AM, from mini98
はじめまして、
ステップモーターの前にスロットルポテイションメーターを点検してください。


ミニのECUはATとMTで違いまよ
MTエンジンは96年まではクーパーとメィファーECUがちがいます

ブログ http://wrc11jp.blog97.fc2.com/
2011/09/03 8:02 PM, from ミニ パパ
ミニパパさん
はじめまして
ECUの違いは何を見たらいいでしょうか?
パーツナンバー?
でも、もし違ってたらやっぱり交換しかなくなるんですよね。
2011/09/19 9:34 AM, from mini98
私も現在ATミニに乗っていて、MTへの換装を考えているのですが、
ショップを教えて頂きたいのですが

2013/03/01 8:49 AM, from 渋谷おやじ
私は当時愛知県に住んでいましたので名古屋のお店にお願いしました。
2013/04/21 10:53 AM, from mini98
管理者の承認待ちコメントです。
2013/04/26 8:39 AM, from -










03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM