

| - | | - | - | - | - |
<< ミニクーパーの車検整備 | main | ミニクーパーでもETC割引で1000円効果 >>

ミニクーパーの車検と構造変更



今年は車検で3月21日には切れてしまいます。
と言うことで切れる前の最後の平日、19日に車検受けました。
無事に合格。
これで2年間乗ることが出来ます。

今回のポイントは走行距離、4100kmになりました。
でも、前回が71000kmなので一周したことがすぐばれてしまいます。
次回の車検までおとなしくしていれば距離が少ない車だと認識されるでしょう。

もう一つのポイントは型式。
E-12XA改となりました。
そう、構造変更しちゃったんです。
これで私の車は公認改造車。

もうひとつ、小さなポイントはボディーの長さ。
303cmと短くなりました。
何もしていませんが計測する人が巻尺測定のため適当でしたので。
不思議な車検証になりました。

車検証が出来て受取ったとき、型式がE-YN12A改となっていました。
いくら改造してもXN12AがYN12Aに変わることはありません。
もう一度カウンターに行って訂正をお願いしたらすぐ訂正してくれました。

さて、そこで何を構造変更したかと言いますと。
MINIにはよくある足回り。
ラバコーンからコイルスプリングへ。
以前から交換はしていたのですが構造変更までしていなかったので。
今回もラバコーンに戻して車検受けるつもりでしたがめんどくさくなり構造変更した人がいたので参考にさせてもらって申請したところ通ってしまいました。
これで次回からも戻さなくていいです。
燃料タンク外すのめんどくさいんですよね。

で、こうなりました。





東海地方は特別うるさいようでこのようにしないと車検も難しいですが地域によっては関係ないところもあるようです。
ですので必ず構造変更が必要なことはないようですよ。
| ミニクーパーの改造 | 12:45 | comments(4) | - | - | - |


| - | 12:45 | - | - | - | - |
Comment
管理者の承認待ちコメントです。
2009/07/01 8:22 PM, from -
管理者の承認待ちコメントです。
2012/06/19 2:55 PM, from -
すみません、私も今度の車検時に申請する予定ですが、強度検討書と強度計算書があればその日のうちに車検は終了できるのでしょうか?よろしくお願いします。
2015/02/10 4:44 PM, from Caferecertriumph
返事が遅くなってすみません。
書類さえあれば車検の後に実際のコイルの確認をするのでそれでOKであればすぐ構造変更できますよ。
車検証も改が付いちゃいますが。
2015/07/06 6:48 PM, from mini98










03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM