

| - | | - | - | - | - |

ミニクーパーがエンスト2

今日は富士スピードウェイまで行ってきました。
そうです、CLUB305です。
しかし、エンストしまくりの調子の悪い私のミニ。
とっても疲れます。
直ったと思ったのですが多少はよくなったものの前回とは少し違うエンストのパレード。
はずかしいです。
クラッチのツナギの下手な子に思われてると思います。
なにがいけないんだろう。
マフパイプが曲がって硬化してると指摘を受けました。
少し伸ばしてOKといわれたけど相変わらず・・・。
朝より帰りの方がエンストひどくなってました。
1速でつなごうとしても極端に回転が落ちてそれ以上にアクセル踏まないと本当にエンストしちゃいます。
さらに富士からの渋滞もあり疲れました。
FSWをでたのは15時半ころ。
家に着いたのは23時でした。

| ミニクーパーの故障/修理 | 23:56 | comments(2) | - | - | - |

ミニクーパーがエンスト

最近エンジンが簡単に止まってしまっていたんです。
アクセルを緩めるだけでエンスト。
信号待ちでエンスト。
困った・・・
知り合いに電話で状況説明。
黒鉛は・・・・でていない。
バキュームパイプ・・・・モンダイナシ。

デスビキャップ??

交換したこと無いならしたほうがいいよってことでとりあえず注文。
すぐ来ました。
交換してみました。
作業は簡単。

グリル外してプラグコード抜いてねじ2個緩めれば外せました。
ローターも交換なので引っこ抜いて。

なんかおかしい。
接点が錆びてる??ローターも減ってる?
やっぱりこれが原因だったのかな?
でも、これで直ればラッキー

ミニクーパーのデスビキャップ

接点が腐食して白くなってる・・・

ミニクーパーのデスビキャップ

わかりにくいけど左が新品

ミニクーパーのローター

右が新品のローター

ミニクーパーにローター取り付け

新しいローターを付けてみました。


【1AUG09 42677km(メーター)】

| ミニクーパーの故障/修理 | 11:21 | comments(4) | - | - | - |

ミニクーパーの雨漏り修理 第2弾



ドアのウエザーシールを換えましたまだ雨漏りが。
よく見るとドアの内張りの間から雨がしみてきていて中に入ってきているようです。
きっと中のビニールに穴が開いてるでしょうってことでばらしてビニールの修理。
ガムテープだらけになってしまいました。
これで直れ〜〜〜

| ミニクーパーの故障/修理 | 14:14 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーの雨漏り修理

今回は梅雨に入ったこともあり雨漏りを直そうと思いました。
ドアから漏れてきているのはわかっていたんですがウエザーストリップも高いですよね。
で、汎用のウエザーストリップを売っているところを見つけました。
そこで買おうとしたときには欠品しててようやく仕入れたと言うことで購入。
早速運転手側を交換してみました。



こんなにぼろぼろだったので漏れててもおかしくはないけど原因ははっきりわからないんですよね。
これで交換したことによって漏れが無くなってくれたのであれば交換したかいもあったというものだけど。



左は今まで付いていた純正のものだと思います。
右は今回購入した汎用のウエザーストリップ。
ひだは少ないけどしっかりボディーについてる感はあるのでしばらく様子みてみます。
左右合計で7m購入しました。
助手席側はまだ交換してないですが十分足りるはずです。

新しいほうは外側にリップがあるようで効果あるのかな?



上は新しいものです。
ボディー側にあたる部分がひだがあるよね。



適当に切ったら少し隙間が出来ちゃいました。
でも、下だから影響はないかと思います。
しくったかな?



新しく取り付けたうちはつぶれてもダメージもないからこのままだったら雨漏りは無いと思うけど・・・。
すぐにつぶれて跡が出来ちゃうんだろうな。


11JUN09 距離:41042km(新メーター読み)
| ミニクーパーの故障/修理 | 14:41 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのバキュームホースが・・・



ホースの黒い接続部分のプラスチックが割れて外れていました。
ホースごと交換かと思ったけどエアフィルターの下側についてる部分はL型になっていて流用しなくてはいけないと思いここだけ交換することになりました。
抜けないのかな?
疑問には残りますが様子をみてみます。



この黄色いチューブは耐熱用ですのでエンジンルームでも大丈夫だとは思いますが・・・。
他のチューブはすでに黒いホースに交換されてるとこもあります。
純正よりはるかに耐久性はあると思う。

| ミニクーパーの故障/修理 | 14:48 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーの車検整備

今回車検前の整備はきちんと整備工場に出して点検してもらいました。
点検整備費用は28000円でした。
悪いところ・・・特になし。
ブレーキのオイルは交換しましたがオイル漏れもなく交換部品はなし。
でも、なんか水が漏れてるような。
リザーブタンクがパンパンなのかな?
で、ラジエターのキャップみたらパッキンおナイタイプが付いてたのでこれがいけないのかな?と思いキャップを交換。
また、サーモスタットのパッキンからも水がにじんでるのでついでにサーモスタットも交換。
水は交換してません。
で、もう大丈夫。
ベルト類も用意はしたけど今回は交換なし。
で、下回りをきれいにして車検に向かいました。

でも、テスターやさんでヘッドライトの光量が足りないとのことで純正シールドビームライトに交換して実際の検査に挑みました。
ヘッドライトもスリーポイントのライトは難しいみたいですね。
純正に戻して検査受けるにこしたことはないとおもいますよ。


| ミニクーパーの故障/修理 | 13:05 | comments(0) | - | - | - |

ミニクーパーのシートをクリーニングしよう


↑ クリーニング前

今日は天気もよくとっても暖かいです。
だからこんな日はお洗濯。
ついでに車のシートも。
そろそろ車検が近ずいてきましたのヘッドレスト有のシートに交換。
そんなわけでせっかく外れているシートをクリーニングすることに。

何で掃除すればいいんだ?
よくわからないのでネットで検索。
中性洗剤でいいみたい・・・。
本当かな?と思いきやそのくらいしかないのでその案を採用、

始めはスプレーボトルで洗剤を薄めて、かけて、拭いて、水ぶき、からぶき、天日干し。
でも、めんどくさくなってそのままシャワーで水かけちゃいました。
少しだけね。
その上に洗剤スプレー。
で、タオルでこすって水ぶき、からぶき、天日干し。
今も干してます。

でも、ずいぶんきれいになったような気がします。
気です。
写真に残したけどいまいちよくわからない。
でも、タオルがすごく汚いんです。
何枚も白いタオルが汚くなるの見てきれいになってるんだなって実感していました。

きれいになったら本当のシミが目立ってしまいました。
このシミだけはちゃんとした洗剤でないとだめかな?
でも、車検までなのであまり気にしません。

皆さんは写真見てきれいになったかわかります?
確かに白くはなったんだよね。
模様が模様なだけにわかりにくいかも。


↑ 右(運転席)だけ先にクリーニング済み
  左の座面がシミで汚れてます


↑ 下のヘッドレストのみクリーニング済み


↑ 助手席クリーニング済み


↑ 運転席クリーニング済み

 


| ミニクーパーの故障/修理 | 14:12 | comments(5) | - | - | - |

ミニクーパーのエアコンが効かない

今回の症状はエアコンが効かなくなりました。
少し前まで少し走ってると突然スイッチが入り利くようになったんですが最近は30分くらい走っても利かなくなり・・・。
ついに我慢の限界。
だって名古屋は毎日30度以上。
今日も35度だとか。
クーラーなしでは車にも乗れません。

で、今日MINIやさんに見てもらいました。
MINI屋さん「たぶんレジスターが悪いと思うよ。新品と中古とあるけどどうする?」
私「安いほうでお願いします。」
MINI屋さん「交換しても同じだね。」
MINI屋さん「ガスがないのかな?」
私「たまにスイッチが入れば冷たい空気出てきますのでガスはあると思いますよ。」
MINI屋さん「ガス圧が低いうちは冷たい空気でないのかな?」
MINI屋さん「ガスは入ってるね」
MINI屋さん「サーミスタがパンクしてるのかな?」

MINI屋さんは電話して部品やさんに値段と在庫を確認。
しかし、製造中止のため手にはいらないとのこと。

かるーくショックでした。

MINI屋さん「温度調節のスイッチが悪いのかな?」
MINI屋さん「在庫のスイッチと交換しても同じだね」
MINI屋さん「やっぱりサーミスタがだめだよ」
MINI屋さん「サーミスタを直結しますか」
私「はい、効かないよりましですよね」


↑ レジスター

これにより風量調節中に1箇所空気の止まるところがあったんですが問題なくなりました。風量調節はばっちり。


↑ サーミスタ

使えないので直結。 青黒の線を切りアースに落としてやりました。
スイッチONにすると最高に冷たい空気が出てきます。
温度調節は効きません。


↑ ウッドパネルの裏(グローボックスの下あたり?)

私はグローボックスを外しナビのモニターをつけるのにブラケットをつけてます。
だから作業もしやすかった。


今回も自分で作業しました。
ウッドパネルを外さないとできないと言うことでオーディオ外してって思ったけどナビのモニター外したらそれらしきものが見えてショック。
オーディオ外すのめんどくさいんだよね。
先にモニター外してみればよかった。
トラブルシュートだけ整備士さんにお願いしたので今度ご飯をおごらないといけなくなりました。
でも、解決してよかった。
ちょっと戸惑いましたが冷たい空気に感激です。

来週はオイル交換しなきゃ。


| ミニクーパーの故障/修理 | 20:05 | comments(2) | - | - | - |

ミニクーパーからオイル漏れ

雨漏れの次はオイル漏れ。
ミッション横のクラッチカバーに刺さっているコッターピンのようなものからオイルがたれています。
何のためのピンなんだろう?
聞いてみるとラージシールからのオイル漏れに間違いないとのこと。
クラッチばらさないといけないんとちゃうの?
ハァ〜
いくら掛かるんだろう。
| ミニクーパーの故障/修理 | 22:59 | comments(2) | - | - | - |

ミニクーパーから雨漏りのその後

最近、さっぱりMINIネタがなくなってきました。
もういじることがなくなってきたのです。
けっこう理想に近い形かも。
でも、センターメーターはまだ残ってるけどまだやらないんですよね。

そうそう、先日雨漏りがひどいことをMINIの整備士さんに言ったらちょっとドアをグキッって感じでひねってたてつけを良くしてもらいました。
ドアシールとの接触もよくなったんだと思います。
昨日のひどい雨でも雨漏りしていませんでした。
かなり優秀なMINIになってます。
錆があるのは消えないので仕方ないですが。
ワックスもかけたので水はじいてました。


| ミニクーパーの故障/修理 | 22:40 | comments(0) | - | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Categories
New entries
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
ローバーミニ・ファイル
ローバーミニ・ファイル (JUGEMレビュー »)
スタジオタッククリエイティブ
Recommend
Recommend
ミニ・クーパー・ストーリー
ミニ・クーパー・ストーリー (JUGEMレビュー »)
ジョン ティプラー, John Tipler, 小川 文夫
Recommend
Recent comment
Archives
ミニクーパーTRACKWORD
Mobile
qrcode
Links
Profile
PR
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM